2013年2月26日火曜日

デモクラシー・ナウ「NATO(実質アメリカ軍)こそがテロリスト」キャプチャ集①

2012年5月21日のデモクラシー・ナウで報道された映像、"「NATOに反対、戦争に反対」NATO首脳会議場に向けて帰還兵が従軍メダルを返げつける"に、kakusan009さんが字幕をつけてYouTubeにアップして下さったので、キャプチャをとりました。

まず、デモクラシー・ナウでの要約文を引用します:
2012年5月20、21日、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議が米国シカゴで開催されました。会場となったマコ―ミック・コンベンションセンターの外には、NATO、戦争に反対する数千人が集まり、抗議デモが行われました。 
NATO会場に向けて、従軍メダルを投げつけるセレモニーを主催したのは「反戦イラク帰還兵の会」と「平和を願うアフガニスタン人」(Afghan for Peace)のメンバーです。それぞれの短いメッセージに共通しているのは軍隊への不信・だまされたという憤り・イラク、アフガニスタンの人々への謝罪の気持です。アフガニスタンの人々に連帯し、本当の悪者は誰なのかを訴えます。


北大西洋条約機構(NATO)の首脳会議がシカゴで開催中です。

60カ国の代表が集う会場は厳重警備体制です。

数千人が街頭で抗議しています。

 公園から会場に向かう初日のデモ行進は
 ここ一週間の抗議行動で最大の規模でした
 先導したのは米軍の帰還兵と、アフガン人の平和団体です
 「反戦イラク帰還兵の会」は行進の終了後
 従軍メダルをNATO会場に向け投げつける儀式を行いました
 1971年、ベトナム帰還兵が連邦議会の外で行ったのと同じです
 元陸軍軍曹アレハンドロ・ビジャトロ氏は
 2003年イラク、2011年アフガニスタンに従軍
 NATOにNO! 戦争にNO!
 もう戦争には行かない!
 N-A-T-O!
 2度と殺さない!
 NATOに反対する退役兵が1人ずつステージに上がって
 従軍メダルを返上する理由を説明します
 彼らの想いを聞いてください
 なぜ戦うことをやめて平和を求めたのか
 これほど多くの声はここでしか聞けません
 無実の人を殺した者も、国内で戦争継続を助けた者も
 戦友の死を見守った者もいる
 ここにいない仲間もいる。自殺したからです
 政府が約束したケアは反古にされ
 破綻した政策が多数の死者を招くのを見た
 考えて下さい
 そんな価値があったのか?
 ノー!
 メダルが慰めになるのか?
 ノー!
 それとも政府のウソと腐敗を隠し
 祖国のために戦った若者への虐待を隠すためか
メダルのウソを暴きます

続きは→デモクラシー・ナウ「NATO(実質アメリカ軍)こそがテロリスト」キャプチャ集②

0 件のコメント:

コメントを投稿